株式会社ライフブリッヂ 社員ブログ

学生家庭教師会を運営するライフブリッヂの社員ブログです。

東京都公立中高一貫校について知ろう!

都立中高一貫校について 中学・高校一貫の教育を通じて、「学力・個性・創造性を伸ばす」「グローバル人材を育てる」ことなどを目的として、設置された学校です。 平成17年4月に白鷗中学校が設置されたのを皮切りに、現在では東京都内に10校の都立中高一貫校…

栄養素で見る、集中力UPに効果的な食材!

こんにちは! 梅雨に入りじめじめとした日が続いていますが、皆さまはいかがお過ごしでしょうか? 体調を崩したりはしていませんか? 新生活のスタートから早いもので約3ヶ月が過ぎようとしています。 新しい環境にも慣れ、学校へ行くことが少しつらくなる…

短時間でできるマッサージ&リラックス法!

皆さん、こんにちは! もう3月も終わりですね。 桜が咲き始め、都内では今週末が見頃のようです! 桜と言えば、卒業・入学のシーズン。 卒業生・新入生の皆さん、ご卒業・ご入学おめでとうございます! 在校生の皆さんも、新しい学年気を引き締めていきまし…

プラスになる休憩をとろう!

こんにちは! 2017年になり一月程過ぎました。皆様いかがお過ごしですか? 寒い日が続くため、帰宅後コーンスープを飲むのがマイブームの澤野です。 1月も終わりに差し掛かり、受験シーズン真っただ中ですね。 風邪は引いていませんか? 体調を崩してはいま…

集中力を維持・向上させるコツ!

こんにちは! 初めてブログを更新させていただく澤野です。 12月となり寒さも本格化してまいりました。 街はクリスマス一色でイルミネーションもとても綺麗ですね。 皆様いかがお過ごしでしょうか? 冬休みは2週間程と、夏休みに比べて短いのに「クリスマス…

【合格祈願神社探訪】東京都江東区亀戸天神社

2016年も11月になりました。受験生の皆様そろそろ合格祈願をどこでするか考え始めているでしょうか。東京の合格祈願神社を訪ね歩いてきた本シリーズが少しでも参考になれば幸いです。 さて今回ご紹介する神社は、関東三天神の一つ江東区にある亀戸天神こと亀…

【合格祈願神社探訪】東京都世田谷区池尻稲荷神社

今回ご紹介する神社は、弊社「株式会社ライフブリッヂ」オフィスのほど近くにある池尻稲荷神社です。国道246号線沿いにあり、渋谷からも比較的近い立地という都会の神社という印象があります。

【合格祈願神社探訪】東京都文京区湯島天満宮(湯島天神)

東京で合格祈願といったらココ!という定番中の定番「湯島天満宮(通称:湯島天神)」。東京近郊にお住まいの方は、受験の時にお世話になった方が多いのではないでしょうか? 今回は、そんな東京の合格祈願スポットとしては1、2を争うであろう、人気の湯島天…

高校受験を成功させる大きな要因。内申点の必要性とは?

高校受験において最も大切とされていることのひとつに、内申点があります。公立高校では特に内申点の配分が高いのが一般的で、合否判定をする上での重要な要素となってきます。ここでは、内申点の大切さと高校受験を成功させるための内申点対策について詳し…

志望大学が決められない。そんな悩みを解決する大学選びのポイント

将来の夢やなりたい職業などが明確に決まっている人たちは別として、大学進学はしたいけれど、どのような大学に進めば良いのかいまひとつ決められないという人は意外と多いはずです。ここでは、将来を左右する大切な選択でもある、大学選びのポイントについ…

【合格祈願神社探訪】東京都渋谷区明治神宮

海外からの観光客も多くなり、ますます人口密度が高くなった原宿にある日本で元旦に最も混むと言われている神社「明治神宮」へ行って来ました。 都心にあるので、様々な駅からアクセスできますが、一番参拝しやすい最寄りの駅は原宿駅だと思います。 ちなみ…

中学受験の面接対策! 備えておきたい質問と対策方法

中学受験に合格するためには、筆記試験だけでなく、面接に対しても万全の準備をして臨まなければなりません。適切な準備をして、子どもの魅力を最大限に面接官に伝えましょう! では、どのような対策を練り、備えをした上で面接に挑むべきなのでしょうか。 …

子どもの人生の岐路となる、高校受験の学校選びの見極め方

高校受験において大切なことは、まずどの学校を選ぶのかということです。どの高校に進学するかは、その後の進路を決定する上でとても大切な岐路となり得るもの。親としては、子供に合った高校を見極め、後悔しない進路設計をサポートしていきたいものです。…

【合格祈願神社探訪】東京都新宿区成子天神社

丸ノ内線の西新宿駅1番出口から歩いて2分という立地にありながら、こじんまりとはしていない立派な神社、成子天神社のご紹介です。 最寄り駅は西新宿駅ですが、新宿駅からも歩けなくはない距離(10分ちょっとくらい)なので、成子天神社に初詣してから、受験…

自分にあった高校を選ぼう!学科の種類とそれぞれの特徴

高校にはたくさんの学科があり、どの学科が子どもに合っているのか分からず、迷ってしまいますよね。普通科、工業学科、農業学科、家庭や音楽を始めとする芸術学科など、専門学科には実にさまざまな種類があります。 学科を決める際には、子どもの長所を伸ば…

【合格祈願神社探訪】東京都渋谷区平田神社

新宿からほど近い住宅街にひっそりと佇む平田神社。 今回訪れた神社は、江戸時代の偉人「平田 篤胤」を祭る神社となっており、学業成就の他に医学健康、世直しの霊験あらたかな神様として知られています。 最寄りの駅は、小田急線の南新宿駅ですがJRの代々木…

【合格祈願神社探訪】東京都世田谷区菅原神社

今回は少し規模の小さな神社となります。 ただ、その名の通り、学問の神様・菅原道真公を祀っている神社なので、合格祈願にはうってつけの神社です。 最寄り駅は、京王線・世田谷線の下高井戸駅となります。 そこから歩いて10分かからないくらいでしょうか。…

【合格祈願神社探訪】東京都世田谷区世田谷八幡宮

合格祈願神社探訪シリーズということで、本日は第2弾となります。 今回訪れたのは、世田谷八幡宮です。 前回の松陰神社からも近いということで、松陰神社に行く方にもおすすめの神社となります。 世田谷八幡宮は、世田谷線の宮の坂駅を下車してすぐの場所に…

学生家庭教師会で家庭教師をしませんか?

ライフブリッヂが運営する家庭教師派遣サービス「学生家庭教師会」では、一緒に頑張っていただける家庭教師の方を絶賛募集中です。 そこで弊社では、安心して家庭教師登録をして頂けるよう、家庭教師登録専用のWebサイトをオープンいたしました。 より詳しく…

【合格祈願神社探訪】東京都世田谷区松陰神社

皆様、初めまして。 株式会社ライフブリッヂ 社員ブログ第1回は、Webサイトの管理などを担当している加藤がお送りします。 受験は学力や、体調管理なども重要な要素ですが、すべてを万全に準備したら最後にやることは神頼みではないでしょうか? そこで趣味…