株式会社ライフブリッヂ 社員ブログ

学生家庭教師会を運営するライフブリッヂの社員ブログです。

【合格祈願神社探訪】東京都世田谷区松陰神社

皆様、初めまして。
株式会社ライフブリッヂ 社員ブログ第1回は、Webサイトの管理などを担当している加藤がお送りします。

受験は学力や、体調管理なども重要な要素ですが、すべてを万全に準備したら最後にやることは神頼みではないでしょうか?
そこで趣味で神社巡りをしているということもあり、受験にご利益がありそうな神社をご紹介したいと思います。

記念すべき第1回は、東京都世田谷区にある松陰神社です。
東急世田谷線松陰神社前駅を降りて徒歩3分、商店街を抜けた先にあります。

f:id:lifebridge:20160726153316j:plain

写真:松陰神社 鳥居

それでは早速神社を巡りましょう!

鳥居の前で一礼し、左側を通って進みます。
中央は神様が通る道とされているので、マナーとして通ってはいけませんので、ご注意下さい。
そして手水舎で、口をゆすいで身を清めましょう。

f:id:lifebridge:20160726153909j:plain

写真:松陰神社 手水舎

そして社殿へ進みましょう。
賽銭を入れた後、二礼二拍手一礼し合格祈願!
一通りの流れはこんな感じでしょうか。
せっかく合格祈願をするのであれば、正しい方法で参拝したほうが良いでしょう。
参拝のマナーなどは、こちらのサイトがで詳しく見れますので、参拝の前にぜひご覧下さい。

f:id:lifebridge:20160726154430j:plain

写真:松陰神社 御社殿

神社紹介

松陰神社は、名前の通り「吉田松陰」先生を御祭神とした神社です。
先生は松下村塾を開き、塾からは伊藤博文木戸孝允山縣有朋などの偉人が巣立っています。
そんなこともあり、学問にご利益があると多数の受験生やその親族が訪れています。
吉田松陰」先生については、松蔭神社の公式サイトでも解説されていますので、そちらも確認してみてください。(小さな子でも分かりやすい、子供向けのサイトもあります。)

f:id:lifebridge:20160726154759j:plain

写真:松下村塾を模したものがあるのですが、訪れた日は修繕工事中でした。

f:id:lifebridge:20160726154808j:plain

写真:吉田松陰先生の像

お守り、絵馬の紹介

もちろん、受験にご利益がありそうな、お守りや絵馬などもあります。
参拝の際は、ぜひ社務所に立ち寄ってみてください。
お値段などは、こちらの公式サイトをご覧ください。

f:id:lifebridge:20160726155018j:plain

写真:社務所のお守り・絵馬ポスター

また、山口県萩市にも松陰神社があり、こちらも学問にご利益のある神社として多くの参拝者が訪れています。

というわけで、受験前に東京もしくは山口県松陰神社へ参拝してみてはいかがでしょうか?

広告を非表示にする