株式会社ライフブリッヂ 社員ブログ

学生家庭教師会を運営するライフブリッヂの社員ブログです。

自分にあった高校を選ぼう!学科の種類とそれぞれの特徴

高校にはたくさんの学科があり、どの学科が子どもに合っているのか分からず、迷ってしまいますよね。普通科、工業学科、農業学科、家庭や音楽を始めとする芸術学科など、専門学科には実にさまざまな種類があります。
学科を決める際には、子どもの長所を伸ばすためにも希望をよく聞いて、親子でよく話し合いながら進路を選ばなければなりません。ここでは、数ある学科の中でも、普通科、工業学科、農業学科、芸術学科の4種類に分けて、それぞれの特徴を調べてみましょう。

普通科の特徴と主な進路

普通科は、全体的に広い知識と、学力のレベルアップを目指す科です。学科は5科目(国語、数学、理科、社会、英語)をまんべんなく学びます。高校は義務教育ではないので、ある程度シラバスは高校側が自由に組んでおり、1、2学年でしっかり基礎を学び、3年で選択科目を深めていくこと、基礎科目の応用をじっくり学んでいくことを目指す高校が多いようです。

主な進路は多岐に渡りますが、基本的に大学進学を目指す生徒が見られます。就職を選ぶ生徒は、自分が興味を持つ分野や得意とする分野へ進む傾向があります。ただし普通科では、ある特定の分野に絞って就職するのが、専門学科に比べて難しくなると言えます。

工業学科の特徴と主な進路

工業学科では、産業界での技術者の育成を目的としています。普通科と比べて基礎科目に対する時間は少なく、その分子どもが選んだ専門分野への知識と技能を深める時間が多く取られています。基礎科目が少なめとはいっても、英語や音楽などの科目も通常通り学びます。

主な進路は、生徒が学んだ工業内容を専門とする会社や工場など。自動車整備士建築士電気主任技術者、溶接技術者などに就く生徒もいるようです。 工業学科へ進学する子どもは、しっかり自分の進みたい分野を絞っていることが多いので、その分野で成長している企業を選ぶことができます。早めの段階でいくつか候補を絞り込み、面接やテストの対策にしっかり取り組むことができるのです。

農業学科の特徴と主な進路

平たく言って、農業に携わるために必要な知識と技術を身に付ける学科です。特徴としては、実際に家畜や植物と触れ合う環境が整っている点です。科目は農業、林業園芸などがあります。畜産を扱う高校もあるので、将来畜産業に携わりたい場合は、農業学科を目指すと良いでしょう。

主な進路は自営業が多く、また実家を継ぐ者も多数います。そのほか、農林関係の公官庁、団体に就職したり、さらに知識を深めるために大学進学を目指したりする者もいます。

家庭、音楽、芸術学科の特徴と主な進路

これらの学科は、特定の分野において才能のある子が進学する学科であり、高校の学科の種類としては、最も特殊な分野になります。例えば、幼い頃から音楽が好きでバイオリンを習っている、絵の才能を教師に認められ芸術学科への進学をすすめられるといったケースです。単に「好きだから」という気持ちだけでは、高校での生活が辛くなってしまうこともあるので、「好き」と「実力」のバランスを見て慎重に子どもと相談しましょう。

家庭学科の特徴と進路
近年では、生活デザイン学科などの名前でも呼ばれる、食品や食品衛生について学び、調理師養成を目的とする学科もあります。主な進路はやはり食生活に根付いた分野、例えば飲食店経営、店員、調理師など。また、さらに専門学校へ進学し、パティシエやシェフを目指す人も多いようです。

音楽学科の特徴と進路
ピアノ、弦楽器、管楽器、打楽器、作曲など、音楽を技術として学ぶ学科です。特徴としては、普通科目も学びながら、音楽家としての専門性を得られること。進路は、音楽家としてプロのピアニストやミュージカル分野、芸能界など多岐に渡ります。

芸術学科の特徴と進路
最近の芸術学科は絵画や彫刻、工芸、版画だけではなく、アート、メディア・デザイン、クリエイティブな分野、パソコンを多用するようなものも芸術学科に増えてきています。
芸術学科の進路は、画家はもちろん、各種デザイナーとして企業に入社したり、さらに自分の才能を伸ばすために、芸術系の大学へ進学したりする人もいるようです。

高校には多種多様な学科があるため、子どもの持つ才能、技能と、学びたい気持ち、将来への夢などを十分に加味しながら親子で進路相談をすると良いでしょう。学校の進路指導担当のみならず、家庭教師といった教育のスペシャリストの意見を求めながら、出来るだけたくさんの意見を取り入れつつ進路を決定していきましょう。

学生家庭教師会では、志望校の情報を提供するなど多種多様な面で、お子様の受験をサポートいたします。 家庭教師をご検討の際は、ぜひ一度お問い合わせください。

学生家庭教師会 | 基礎学力の定着から受験対策まで

広告を非表示にする